『アーモンドピット』に似ているというお菓子『アーモンドロカ』を食べてみた~の巻。

こんにちは。

今はなき神田精養軒の『アーモンドピット』というお菓子を、とても愛していたことを最近になって思い出したワタクシ。

その代替品を求めて彷徨う旅シリーズ第3弾。

第1弾は通販や時々お店でも買える 『激安アーモンドスカッチ』
第2弾はパルシステムで偶然買えた幻の 『モロゾフのアーモンドスカッチ』

今回の第3弾は 輸入食品を扱っているお店で買えるアメリカのお菓子
『アーモンドロカ』
 
アーモンドロカ
試しに小さいサイズ10粒入りを購入。
ひとつが大きい!私の親指大。

このようにアーモンドスカッチにチョコレートと砕いたアーモンドがコーティングされています。
アーモンドロカ 外観

はたしてアーモンドスカッチとチョコレートは合うのか?

いざ試食!

(※かっ、固い。。。前歯でかみ切ろうとするのは危険です。半分にしたい場合は必ず奥歯で)

うん、うん、美味し~い♪

中のスカッチが今までのものよりもバター感があり濃厚な気がする~
外側のチョコレートの甘さも加わってしっかりと甘さもあるので一粒で満足感があります。

ただ、これがかつての神田精養軒のアーモンドピットかというとちょっと違うかな~

やはりまずこのチョコ感が口の中で混ざるので、中のアーモンドスカッチの味が薄められてしまうし、
アーモンドスカッチ自体のアーモンド感は他のものよりもないような気がする。その分、外側にまぶっているので・・・

神田精養軒のアーモンドピットのことは忘れて、
口いっぱいに頬張ると・・・
これはこれとして、とーても美味しいお菓子です!

気に入った~♪


この歳になるまで知らずに、今まで食べてこなかったのが悔やまれる、まさに私好みのお菓子でした。
こんなことなら大きいキャニスター缶を買ってくるべきだった。

ハワイアンホースト公式店|アーモンドロカハンギングバッグ(10粒)
Amazon⇒アーモンドロカ キャニスター


記事一覧

ブログ村に戻る

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ