夏の必需品『水筒』の簡単な洗い方。~専用ブラシを使いたくない人向け~

こんにちは。

暑いですね。

どのご家庭でも『水筒』が大活躍している時期でしょう。

水筒.jpg

その水筒の内部を洗うのは、どうされていますか?

実はワタクシ、水筒洗い用の専用ブラシがどうも苦手で使ったことがありません。(←形状が大げさ&使った後の置き場所に困りそうなのが原因?)

ではこれまでどのように洗っていたのかというと・・・

昨年まで我が家の食器洗いスポンジはアクリルたわしを愛用していましたのでこのように洗っていました。

ただ、楽しんでいたはずのアクリルたわし編みにも飽きてしまい(汗)今年から100均の食器洗いに変えたら・・・
【関連記事】100均の『食器洗い白黒アクリルスポンジ』がおすすめ。

水筒にスポンジが入らなくなってしまいました。

さらに、この夏から水筒の中身は水オンリーとなったこともあり・・・だったらそんなに一生懸命洗わなくても大丈夫じゃない!?との勝手な判断で水筒内部は流水でササっとすすぐだけで済ましておりました。←ズボラすぎ!?

水筒の中身はといっても、我が家の場合はブリタ ポット型浄水器で作った美味しい水なので、どこそこの天然水並みに美味しいです。
【関連記事】もうペットボトルの水は買わない。~ブリタ浄水器ポット~

しかもつい最近自動製氷機を断捨離し、一緒に入れる氷もブリタの水で作った美味しい氷となったので
【関連記事】自動製氷機を断捨離。『便利』よりも『安心なおいしい氷』を選ぶ。

こりゃ~氷が解け切る最後の最後まで美味しい~!となるはずが・・・


先日娘が『水筒の水が水筒臭い~』と言ってきた。(汗)

やはりすすぎ洗いだけではダメだったか!?と反省しつつ、匂い取り&殺菌を兼ねて塩素系漂白剤に一晩漬けてみましたが、なんと!翌日も臭かったと。(涙)

やはりこういうものは

きちんとこすり洗いしないとダメ!

と悟りましたが、アクリルたわしを編むのは面倒。

そこで・・・

簡易アクリルたわし 工程1
アクリル毛糸を編まずに手に20周~30周巻き付け~

簡易アクリルたわし 工程2
真ん中をギュっと縛り~

簡易アクリルたわし 工程3
フワッとほぐせば・・・簡易アクリルたわしの完成~!

アクリルたわしで簡単水筒洗い おすすめ

あとは水筒にこの簡易アクリルたわしを入れ、少量の水と重曹を入れて ガシガシガシ~とふり洗い。

あとは水ですすげば~
案の定、翌日娘から『臭くなかった~♪』との報告があり。めでたしめでたしです。

ちなみに~パッキンの汚れが取れなくてお困りの方はこちらをどうぞ。


記事一覧

ブログ村に戻る

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ