鉄フライパンでこのオムレツを作るとなぜか『焼肉の味がする~!』件。


こんにちは。

我が家で長年愛用の鉄のフライパン。

鉄のフライパン20㎝ リバーライト

20㎝とやや小ぶりのフライパンです。
私はお弁当に入れるものを、ちょこっと焼いたり炒めたりしたかったのでこのサイズを選びました。
このフライパン。少し前までは、もっぱら『ほうれん草のソテー』を作っていました。

しかし、最近はこれでオムレツも作れるようになりました。
鉄のフライパンでオムレツ。←プロでもない限り絶対にくっつきそうなイメージしか浮かばなくて、今までずっと避けてきました。
が!この小ぶりなフライパンですと鉄フライパンといえども片手でラクラク持ち上げることができるし、今まで結構使い込んだのでそろそろフライパンが育ってきたのもあるし、で・・・挑戦してみたところ

焼肉の味がするオムレツ

やや形は悪いですが~(汗)一応焦げ付くことなくオムレツらしきもの、できます。

で!この見た目はいまいちなオムレツですが、なにが凄いって

材料は、・卵3個、塩・ラード、たれ(長ネギ、サラダ油)醤油
だけなのに、なぜか焼肉の味がするのです(笑)

ポイントは、やはり鉄フライパンを煙が出るまでガンガンと熱することでしょうか。←これで、焼肉のあの香ばしさが出ますし、焦げ付かせない技でもあるようです。次に焼き油にラードを使うことも重要。←これで肉のコクが。
あとはいたって普通にオムレツを作りお皿に盛り、ネギの小口切にサラダ油を混ぜたネギ油をかけ、食べるときに醤油をお好み量回しかける。

娘と『これ、やっぱり焼肉の味がするよね~!?』と言いながら、いつも美味しく食べています。

使い込むほどに、料理が美味しくなっていく鉄のフライパン・・・

やっぱり大好きだー!!!


★究極の鉄 フライパン リバーライト 極 JAPAN 20cm ガス・IH対応

私はこれで、フライパンそろそろ買い替えなくちゃ・・・という浪費とまりました。

記事一覧

ブログ村に戻る

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ